自主練、やってる? もしくは余裕こいてる場合か?

歩実塾は

何から何までやるべきことでがんじがらめに縛っているわけではなく

一方で好き勝手やらせているわけでもない。

大量の宿題を投げつけて

あとはやっとけ系の放置もしない。

歩実塾では、週単位での最低限やってもらうべきノルマはある。
定期テスト期間中の場合だと月単位で

しかし、ノルマで1週間の勉強がいっぱいになるわけではなく

ゆとりをもって終えられる分量を設定してある。
先週なら早い子は2日目、火曜日には終えていたりする。

ノルマをクリアーしたら、あとは自分の課題にしたがって勉強を進めていく。
自学という名の自主練だ

目的意識をもって取り組む自主練、

これをバリバリやっている子は

ホント、伸びると思う。

たとえば

高校入試レベルの英語長文に飽き足らず大学入試の英文に果敢に取り組んでいる子

理社が手薄だと思えば、それを猛烈な勢いで復習に充てる子

いろんな子がいる。

特に中3生は。

一方でノルマが終わらない子もたまにいるが、そういう子たちは日曜日に来て、終わらなかった分を処理することになる。悪い流れは1週間で断ち切ることが大切なのだ。


ということで、今日も何人かすでに来たが

まさか、連絡が来なかったからという理由でバックレる奴なんていないよな!
自分で気づいて自分で動かないと意味ないので、連絡がなくとも危機感くらいは持ってもらわないと。

な!?

例えば、社会のチェックテストが未受験とか、昨日の授業を遅刻してきたとか、数学や英語のテストの直しがまだ済んでないとか、みーんな対象者だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次