黙ってても勝手にやってる

解説を行うことはある。

でも、解説したあとに

「これで解説おわり。理解できたかもしれないけど、それだけじゃできるようにならないから」という一言をつけ足すことが多い。

じゃ、どうすんの?

当然、何をすべきかも伝えてある。

これを実行してようやく実力もつくわけだが

慣れた子は、そんなことは言われずとも自分から計画に組み込んでやっている。
特に数学。

当たり前のこととしてやっているわけなので、

その姿は

さりげない。

口酸っぱくして

何度も何度も繰り返し注意していた子が

そういう成長した姿を見せると

こりゃ、もうたまらんのですな。
教室内をスキップしそうになるレベルだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次