やる気のある子を見捨てるな

中学受験のため、

小1から進学塾に入れたはいいものの、

早くも小2でダメの烙印を押され

自信喪失する家庭もあるという。

小1、小2?

まだまだこれからじゃないと思うのが普通だと思うのだが。

さて

うちは高校受験がメイン。

で、

夏の終わりごろからちらほら聞かれた話がある。

どうやら中1になる前から

毎日週7で授業があり、
しかも夕方5時くらいに開始。部活などもってのほか。

ビシバシやっている難関私立向けの塾があるという。

それはそれで非難するつもりなどない。

塾の特徴の1つだし、

らくらく通塾、らくらく成績アップみたいな胡散臭さはなく

いっそ清々しくもある。

ただ、勉強しようという意欲のある子を
やる気がさっぱり見られない場合は別。

ちょっとでも意向に沿わないというだけで

お前はダメだ、受からないと連呼し

半ばノイローゼになるほど追い込むのはどうなのか。

そういうふうに追い込まれ

転塾を考えている

あるいは

退塾にされたので塾を探しているという相談を

数件、受けたのだった。
まだ中1でしょ。成長することを考慮に入れましょうというのがこちらのスタンス。

そのうち入塾してくれたご家庭もある。

授業時間ははその塾に比べるとビックリするくらい少ない。

ホントにこれで大丈夫か?

宿題はもっと出してほしいところだが…

そんな心配もあったようだが、
授業時間と勉強時間は関係ないんだけどね。

つい先日受けた駿台学力テストの結果が返却された。

前塾のときに受けたのが8月。

それから3か月。

成績はどう変動したのか。

転塾は功を奏したのか?

授業数減の影響は?

結果は

3教科

すべて

跳ね上がり

偏差値も

3教科で

70に迫る数値を叩き出した。
順位にして100番以内を確保だ。

やったな。

この3か月間の君の努力の賜物だ。

結果を報告してくれた時
今回、個人で受けてもらってます。

ほぼ初めて見る笑顔だったが、

自信にしてくれたら

それでいいと思う。

これを機にまた

成長できるはずだ。

自らを肯定していいんだからな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次