お母さんはおかしくなってしまいました

どういう意味でしょうね。

火曜日、小学生の国語のテキストに引かれた傍線部です。

これだけ取り出すと

お母さんは精神に異常をきたした

と思う子が多かったようですが、
また、この表題だけ見てそう思った方も多いのでは。

実は、そっちの意味ではなく

お母さんは可笑しくなってしまいました(っ´∀`c)

の意味でした。

これが分かるためには前後のつながり、流れを

つかんで読めばいいんですが、

頭がおかしくなったと決めつけた子に

これを理解してもらうのは一苦労でした。

だけど、これから先、文脈とは何かという説明をするとき

今回のことを思い出してもらえれば、

あー、あれね。なるほど

と思ってもらえるのではないでしょうか。
同日夜の慶應義塾高校の国語でも文脈無視、知識だけで解答しようという答案が見られた。本居宣長だから「もののあはれ」に決まってる? そんなバカな。ちゃんと文脈追えば、それは今回の文章では強調されていないのは確かだ。知識事項も確かに多いが、それだけじゃないんだぞ、慶應は。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次