無言の声援を!

中3は受験直前期。

この時期、親はどのような態度でいればいいのか。

まず、うまくいったご家庭の言葉をいくつか紹介したい。

家では、食事や睡眠などに気を配り、良い体調で、元気に当日を迎えられるようにサポートしていきたいと思っています。

本人が悔いのないよう親も腹をくくりました。
試験当日まで、全力で臨めるよう体調管理をしっかりしていきたいと思います。

模試で全く結果が出なかったですが、それでも“これから”を信じて見守りました。正直、想定外の合格に嬉しいですが、また気を引き締めて次に向かいます。

共通することは何か、もうお分かりかと思う。

一方で、

模試で安全圏だったところにも届かず、これから〇〇高校に出願するのは無謀としか思えなくなりました。気持ちを立て直したいのですが、あれだけ勉強して結果が出ないのが可哀そうで辛いです。どんどんできなくなっている気がします。正直、絶対無理だから△△高校に変更してほしいです。この先の不安でどうしようもない感じです。

家では〇〇をやらせます。また、学校でも△△をやるように口酸っぱくして言っています。これ以外に何をやらせたらいいでしょうか。

親自らの不安感からくるこうした口出しこそが、せっかくの成長の機会を阻害する。
不安を打ち消すがため、知らず知らずのうちに語気が強くなってませんか?

今は貴重な「自分で頑張る時」なのだ。

この先も似たような、いやもっと大きな試練の時は来る。

そのとき、自分で頑張れるようになっているということ、

これが何よりも大切なはず。

それを摘み取るようなことはあってはならない。

子どもは親の不安解消のはけ口ではない。

自分のプライドを保つためでもない。

この先も、頑張り続ける子のために

今は、そっと見守ろうではありませんか。

背中から無言の声援を。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次