自分で決める

2月4日から8日までが神奈川県公立高校の志願変更ができる期間となっている。

先日出た「倍率」を見て

どうしようかなと悩んでいる子もいることだろう。

悩むのは仕方のないことだ。
一方でちゃんとやるべきことはやってよ。もちろん、日々の学習だ。

ここで一番やってはいけないのは、

自分で決められないからと言って

誰かの言うなりになること。
あるいは、誰かがしゃしゃり出て、お前はこうだと決めつけること。

誰かの意見を聞くのはいいけど、

それはあくまでも参考意見だ。

これまでの模試の結果

ここ最近の学習状況

そして、信頼できる保護者の方や先生の意見

こういうものを参考にしたうえで

あくまでも

自分で結論を出そう。

あとになって、「あの時言うなりになるんじゃなかった」と誰かを責めるより

自分で決めたことなんだから、とする方が清々しく(←すがすがしく、と読みます)ないか。

大事なのは受験「後」だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次