自分のことは簡単に騙せる

他人をだますのは難しいが、

自分をだますのは簡単だ。

つい最近、どこぞの学年で読んだ文章だ。

まさにその通り。

人間、自分には甘いものである。

だから、いくらでも誤魔化してしまう。

そして、それでよしとしてしまうからなおさらたちが悪い。

分かったつもりはこうやって生まれる。

それに歯止めをかけるのが

第三者の存在。
入試だって第三者によるチェックだ。

できる子に素直な子が多いが、

この素直さというのは

第三者のアドバイスに耳を傾けるということでもあるんだろう。

自学が大事といっても

それは好きなことを好きなようにやるということではないのだ。

他人に対して開かれたものでないといけない。

2019~2022 難関私立附属高校合格実績

慶應義塾

慶應義塾

慶應義塾

慶應義塾

慶應義塾

慶應義塾

早大学院

早大学院

早大学院

早大学院

早大学院

早大本庄

早大本庄

早大本庄

早大本庄

早稲田実業

早稲田実業

早稲田佐賀

青山学院

青山学院

青山学院

明大明治

明大明治

明大明治

明大明治

明大明治

明大明治

明大明治

明大明治

明大中野

明大中野八王子

立教新座

立教新座

立教新座

立教新座

中大杉並

中大高校

中大高校

中大横浜

中大横浜

中大横浜

法政第二

法政第二

法政第二

法政国際

法政国際

法政国際

学習院

オンライン、または武蔵小杉近辺の方は、「川崎武蔵小杉予備校」へ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次