勉強より大切なこと

勉強以上に大切なことを大事にしたい?

だから勉強はそこそこでいい?

そこまで無理して勉強やる必要はない?

ふーん。

では、勉強以上に大切なことって何ですか?

おそらくそれは「社会に出ても困らないだけの力」でしょう。

状況を理解すること。

相手の話を理解すること。

分からないことがあれば調べたり、人に聞いたりする行動力があること。

自分の考えをまとめること。

考えた内容を言葉にし、伝えること。

我慢強く説得し、周囲をまとめ上げること。

周囲への感謝の念を持つことこと。

ライバル関係を築き、自己を高めること。

簡単にくじけず目標に向けてやりぬくこと。

まだまだあると思うけど、

これ、全部勉強するうえで身についたりするものだ。

勉強からの逃げ道に、「勉強より大切なこと」があるんじゃないんだ。

勉強をやる中に、勉強の先に、あるものなんだ。

さ、勉強しよう。

2022年 私立国立高校合格状況

慶應義塾高校

慶應義塾高校

慶應義塾高校

早大学院高校

早大学院高校

早大本庄高校

明大明治高校

青山学院高等部

立教新座高校

中央大学高校

法政第二高校

法政国際高校

学習院高等科

成蹊高校

桐蔭学園

青稜高校

栄東高校

栄東高校

多摩大目黒高校

日本工業大駒場

東海大浦安高校

東工大附属高校

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次