彼ら、スマホは?

昨日、遊びに来てくれた子たち

おやっと思わせることがほかにもあった。

1人が調べたいことがあって

そわそわしてる。

こっちとしては

スマホで調べれば?

ってなるけど、

この子はスマホを持っていないのだった。

聞くと、持っていたのは1人だけ。

それも

合格したあと、新しいのを買ってもらったのだそう。

ということはだ。

入試まで

スマホなし生活だったってことだ。

子どもはなんやかんやで

スマホの必要性を訴えるのだろうが、

きっぱりと、はねつけていたのだろうと容易に想像できる。

タブレットなどの類は持っていた可能性は高いが、

それでも厳格なルールは決めていたはずだ。
例えば、リビングでのみ使用可、とかね。

昨日来なかった子で、難関校の合格を勝ち取った子を思い返しても

スマホを使っていた場面を思い出すことができない。

というか、

似合わない。

ともあれ、スマホは持たない、持たせないという覚悟みたいなものは必要なんだろう。
それでも、うちは子供の意思を尊重してますからっていうのかな? すでに渡している場合は、ルールを厳格に! 破ったら没収の方向で。

持っていない子に、高校入ったら買ってもらえるの?と聞くと、それはないと即答された。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次