勉強ってめんどくさい

歩実塾は

通っている子をわかった気にさせて、

気持ちよくさせることを目的とした塾ではありません。

勉強もスポーツと同じで

楽なだけでは

身につくものも身につきません。

必ずやどこかの段階で

「きつい」経験をしないといけないという立場に立っています。

その「きつさ」は「めんどくささ」といってもいいでしょう。

その「めんどくささ」を正面切って生徒たちには要求します。

「解き直し」に

「間違い直し」。

「英文暗記」に

「自己テスト」。

はじめはどれも「めんどくさい」と思うでしょう。
表面的でない根本的な理解も見方によっては「めんどくさい」。

だけど、これは乗り越えるべき「めんどくささ」。

これを当たり前の状態にした子のみ、スタートラインに立てるといってもいいかもしれません。

だから、この点に関しては一切譲る気はありません。

いくら泣こうがわめこうが! です😱

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次