こちょこちょ

先日の日曜日、

理系担当が、

生徒のノートを確認して、

「計算をこんな端っこに、こちょこちょ書くなよ」

と注意していた。

聞きながら、

こちょこちょ?

へ?

それって、手をわきの下に伸ばして指をシュワシュワやるやつじゃないの?

と思ってしまった。

気になってしゃーない。

ノートの隅っこに

こそっと書いているなら

それは「こちょこちょ」ではなくて

「ちょこちょこ」じゃないだろうか。

辞書では

こちょこちょ
① くすぐるさまを表わす語。 ② すばしこく動きまわったり、あちこちを小走りにゆききしたり、小さな声でせわしくしゃべったりするような、こまごまと動作するさまや、ある仕事を簡単に片づけてしまうさまを表わす語。
ちょこちょこ
① 小走りに走るさま、また、落ち着きなく動きまわるさま、あちこちこまめに動くさまを表わす語。 ちょこまか。 ② 目だたないようにこそこそするさま、また手間どらず簡単にするさまを表わす語。 ちょこまか。

どちらの語も②の意味からしたらどっちでもよさそうだけど、

それでも「ちょこちょこ」のほうが腑に落ちると思うのは自分だけ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次