人のせいにしちゃいけないよ

今週は多くの中学校で定期試験が返却される。

結果が良ければ自信にしてくれればいいけど

問題は、取れなかった場合だ。

自分の勉強の一体何が足りなかったか?

これをひたすら言語化しないといけない。
そしてもちろん記録する。

ここをいい加減にしていては進歩はない。

・・

出題が悪いとか

出すと言ってないところから問題が出たとか

人のせいにしてあたり散らすのは見当違い。

あくまでも

自分の非を見つめることだ。

これができる生徒だけが伸びると断言しておく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次