年号? 暗記しろ

歴史は「流れ」をつかむことが大事と言われる。

ま、そうなんだろうとは思う。

だが。

だからといって、「流れ」をつかんでいさえすれば、

スラスラ解けるかというとそうでもない。

神奈川県の入試に出てくる、次の出来事を古い順に並べかえよというアレ、

流れ、関係ないじゃん、というのも散見される。

年代暗記表を参考にしたら、スラスラ解けた?

ならば、年号は覚えよ。

泥臭く覚えよ。

この夏は、そのあたりの仕掛けを中3は早くした。

120~130個くらい覚えてもらったが、

さっさと覚えた子は、

もう、その威力に自分でも驚いているはずだ。

大事なことだから繰り返す。

年号は覚えよ。

四の五の言わず、丸暗記しろ!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次