今日は朝から小学生から高校生まで

今日も朝から小学生から高校生までが自学に励んでいる。
オンラインでの参加者もいつものごとく。

なかでも中1,2はこれから夜10時までの長丁場。

ただ無目的に勉強するのはもったいない。

やることは決めているだろうけど、

時間を区切ること、

区切った時間内で、何をできるようにするか、

そういったことを意識して取り組むよう伝えた。

そのトレーニングがどんな意味を持っているか。このことを理解すると、トレーニング効果が高まります。それを行うことでどんな能力が向上するのか、どこが鍛えられるのかしっかり理解したうえで取り組んだ方が、効果は現れやすいのです。たとえば、筋トレで鍛える筋肉を意識することも「意識性の原則」のひとつ。なぜそのトレーニングを行うのかをしっかり意識し、メニューの組み立てやトレーニングを実施しましょう。

これは筋トレに関するものだけど、

勉強だって同じだね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次