内申が取れないから私立へ?

内申点が取れないから、

内申を見ない(あるいは重視しない)私立高校にする?
3教科でラクそうだしなぁ~という話も聞く。

内申を見ない私立の高校入試は確かにあるが、

その入試は、

中学校の学習内容を完璧にしていても

太刀打ちできない問題がズラリと並ぶ。

内申点が取れない原因が、学校の定期試験が取れないことにあるという場合、

結局は

内申は悪いまま、

さらに入試問題も取れないという最悪の事態を招くだけになってしまう。

学校のテストくらいはしっかりとりましょうよっていう話。

また、内申が取れないのは「先生との相性」だったりもするかもしれない。

・・

でも、そのもの言いは、「別に自分は悪くないんだ」とか「うちの子は悪くないんだ」になっていはしないか?

自分を変える気がないのか、と問いたい。
で、いつも悪いのは人のせい…

そんな調子で私立を志向しても、

結局「問題が悪い」とばかり言って、ぶつくさ文句を言っている絵ずらしか見えない。

安直な私立志向、やめましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次