作ったぜ、英語解説の手引き

英語はテストが返却されると、

間違い直しをするのが当たり前になっている歩実塾である。
中学生だけでなく小学生も。

間違い直しの際、単に「正解」を書くだけでは不十分。

必ず誰かに教えるつもりで「解説」もつけなくてはならないのだが、

慣れないうちは、これに非常に時間がかかる。
さらに、解説+正解を書いたら、次に書き練習が待っている。

そこで、こういうことがシンプルに頭に入っていればスラスラ書けるのでは?

というものを思い立ち、構想5分、作成30分という早業で、とあるプリントを作り上げた。
相変わらず仕事が早い!

このプリント、1問1答形式になっているので、

サッと答えがいえるようになれば、

テスト直しに役立つのみならず、

実力向上にも寄与するはずなので、

いい勉強サイクルが生まれるのではと思っている。

明日の配布が楽しみである。
中1段階で出遅れて、いまだ困っている中2生まで役立つだろう。こういうプリントがきっかけとなって英語が分かるようになり、「自分でどんどん進められる」ようになればいいのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次