中2,3早慶附属コース、中3公立上位コース諸君、一瞬で言えますか?

今年3月あたりからかなりこだわった「品詞と働き」、
中3早慶は1年以上前になるが…

頭にこびりついているだろうか?

名詞の働きは?
形容詞の働きは?
副詞の働きは?
前置詞の働きは?
主語になれる品詞は?
目的語になれる品詞は?
補語になれる品詞は?
目的語と補語の違いは?

以上の問いに一瞬で答えられないと、

まだまだ実力不足!
ま、全員大丈夫だと思うけど。

以上のことは、正確に英文を読み書きするための土台となるのだから、

これをいい加減にして、英語が分かっているというのは、

単なる思い込みに過ぎず、

分かった「つもり」であると言い直さなくてはいけない。
上記コース以外の子は先日配布した「英語解説の手引き(初級)」をスラスラ言えるようにしておこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次