学力テスト返却 全国1位も出たけど

昨日、学力テストを返却した。

受けた生徒は中1全員と中2の公立上位の生徒。

この学力テスト、

難関私立で問われるような難問はなく、

あくまで標準的な良問で学力を測るものとなっている。

したがって、志望が公立であれ私立であれ、

上位高校を狙うのであれば、

取りこぼしがあってはならない問題が並んでいるわけで、

高得点が要求される。
事実、満点の子(=全国1位)もいたわけで、1問ミス、2問ミスならゴロゴロ…

最終的には500点満点のうち、

400点は最低でも取っておきたいし、

すでに400点を突破している子は、

450点というラインを目指し、努力を積み重ねてほしい。
去年の中3が同じ5月に受けていたので成績表を改めてみたけど、多摩とか神奈川総合とか上位高校を受かった生徒もこの時点では素点で300点前半だし、偏差値も57前後でビックリ。ここからホント、よく伸ばしたものよ。

え?

成績表を見ると、そんなところからかけ離れている?

それならば

成績表のうち、小問分析表を見てほしい。

黄色でマークされている問題は、

間違えたのだが、

あなたの得点からすると

正解しておかしくない問題ということになっている。

これをぜひ正解できるようになってもらいたいのだ。

この黄色い問題が取れていれば、

あなたは今回〇〇点でした、

偏差値は○○になります

というのが小問分析表の右下に出ているはずだ。

それを次の目標として、研鑽してほしいと思う。
そのまえに定期試験があるけどね。次回は7月中旬に実施します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次