8時間学習はどうだった?

中1やその他の学年でも最近入塾した子にとっては、

初の長時間学習でした。
まだこれからという生徒もいますが。

やってみての感想で一番多く聞かれたのは

疲れた~

でした。

土日両日ともに「疲れた」という子もいれば

2日目で慣れた。だいぶやれたので満足!という子もいました。

どの辺が大変だったかについては、

最初の2時間くらいが一番つらいという子もいれば、

逆に最後の1時間が一番つらく、頭がクラクラしたという感想を述べた子もいました。

しかし、リタイアした子はおらず、

結局やるしかないんだから、やり抜く!

という頼もしい言葉も聞かれました。

頼もしいといえば、すでに長時間学習を経験している子でしょう。

曰く

8時間は余裕! もっと長くてもいいのに~

なのだそう。

勉強体力がついた証拠かな。

6月は試験範囲も広くないことから、8時間の学習にとどめていますが、
もちろん足りないと思えば、午前中家でやればいいだけ。

次、8月末からは10 to 10 やりますからね。

その時に、おっ、成長したな、という感想が漏れ聞こえてくると

こちらは心の中でガッツポーズしまくりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次