テスト雑感

毎日テスト作成&採点。本日、採点した感想は…

中3公立上位 英文法作文テスト

出題した中には、今年の入試の類題を入れてあるが、そこでやられた生徒が結構いた。考え方はシンプルなので、今日の授業で解説を聞けば、この手の問題は2度と間違わないはず。

中3公立上位 古文単語テスト

限定ブログにも書いたが、この時期で暗記物を損ねるのはありえない。再テストなどしてあげないとやらないという姿勢では、高校入試でうまくいってもそこまで。歩実塾の生徒は将来、そんなことになってほしくない。よって、自ら覚醒せよ。将来のことも考え、徹底的に放置する。自力で這い上がれ。

中3早慶コース 英文法テスト

昨日は、MARCHの附属高校の文法問題を中心に出題した。このレベルはほぼすべて正解できていた。使用中のテキストも終盤戦。文法はもう大丈夫かな。

中2公立上位 英文法作文テスト

前置詞の嵐。最初は吹き飛ばされそうだったけど、何度も出題しているうちに正解率もアップ。もう大丈夫そうだが、頻繁に今後も出題して、忘却防止に努めよう。その他、第4文型、第5文型からも出題したが、何とか全員合格点。中2の内容はほぼ終わりを迎えようとしているが、これまで学習してきた重要単元は大丈夫だろうか? 今後のテストの中で確かめてみたい。

中2早慶コース 単語テスト

この夏、開始した単語テスト、覚え方から何から生徒任せでまずはスタートしたが、全員毎回(といってもまだ2回目だが)きちんと覚えてきている。こういってはなんだが、うれしい誤算。誤算のまま、これからも覚えていっておくれ。テストには関係ないが、夏はある物語を読み始めた。50ページくらいの長さの物語だが、内容が面白いので、読むのは苦ではないだろう。これだけの分量を読めたのだと自信にしてほしい。

中1公立上位 英文法作文テスト

不規則変化動詞の過去形は、前回お休みした子を除けば、ほぼ完ぺき。過去形以外に、現在進行形や三単現のSのある英文からも出題したが、混乱はない。ほぼ中1範囲を終えようとしているが、もうしばらくは何度も反復してもらう予定。

中1早慶コース 英文法テスト

昨日は、これまで実施してきたテストから問題を抜粋して作成し、実施した。1度はあたっている問題で、間違い直しなどやっている問題ばかりである。ほぼパーフェクトにクリアしてきた子もいる一方で、合格点の8割を損ねる子もいた。毎回の間違い直しが「形」だけのものになっていないか、今一度自らに問いかけてほしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次