ワークを提出した? だから?

歩実塾では、定期試験対策は基本的に

学校の教材に頼っている。

なぜなら、

テスト範囲には

教科書〇〇ページから〇〇ページまで
ワーク△△ページから△△ページまで
配布プリントをよく見直しておくこと

などというふうに記載があるからだ。

であるならば、余計なものに手を出さず、

学校の教材を何度も繰り返すことが、

確実に得点につながるのは言うまでもないことなのだが、

そんななか、昨日、こんなことが。

某中学の某学年のある教科で、その大事なワークを回収していて

手元にないというのだ。

さて、どうする?

もちろん、

ワークがない➡やれない

と、ぶつくさ嘆いてみても何の意味もない。

そこから

やれない➡やらない

となっては、もう目も当てられない。

これは結果を残せない子にありがちな

「やれない理由」を並べ立てるのと同じメンタリティーだ。
部活があるからできませんでしたとか、うちの子は〇〇なので△△が弱いんですとかね。

ワークがないけれども、

どうしたらできるか、
どうしたらやれるか、

こう考えられる子にのみ、

その先に道が拓けていくのである。

さて、あなたはどっち?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次