全県模試 英語 塾平均97.2点を超える教科があった!

8月全県模試、

英語の塾平均点は97.2点だったのだが、

これ、

偏差値にすると、68.4。

で、

実は、この偏差値を上回る教科があったことが判明。

点数としては平均83.2点で派手さはないものの、

これを偏差値にすると、70.9!

その教科名は

社会。

夏前にココでも言ったように、

この夏、公立上位の中3は、

成績状況を見ながら柔軟に授業時間、授業内容を組み替えたりした。
歴史が弱いと分かったら、それを集中的に取り扱ったり。

それが功を奏したのかもしれないが、

ともあれ、結果はあくまで夏の結果。

また、限定ブログでも言ったが、

夏は、秋以降の問題演習が空回りしないためのいわば下地作りだったわけだから、

ここで安心して、

夏がピークだったよね、

とならないようにしたい。
ちなみに去年は中3になりたての春先、5科偏差値54程度(偏差値60以上ゼロ)からはじめて、最終的には5科偏差値65付近まで上げ、偏差値70越えも半数以上到達しているので、ピークは間違えていなかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次