最近注意したこと② 記録帳の左側

記録帳の右ページは、

日々の学習の記録。

今日何を勉強したか、

明日の予定をどうするとか。

淡々と事実だけが並ぶ。

一方、左ページは…

その週の目標だったり、

勉強していて気付いたことだったりする。

その気づいたことというのは、

日々いろいろとあるはずなのだ。

テストが返却されれば、何か思うところはあるだろうし、

テキストを進めていて「あれ?」と思うところもあるだろう。
逆に「順調だ」と思うことだってあるはず。

そういうことを書き綴るのが左の役割だ。

そのときどきの、様々な感情をここに吐き出すのだ。

そうすることによって、

勉強の質も変わってくる。

左こそが勉強に突き進んでいく原動力、いわば燃料となるのだ。

そのページがスカスカで

何が勉強!

そんなんだから、いくら勉強しても積みあがらないんだよ!

分かったら、さっさと改めなさい。

そんな話をした週でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次