日東駒専ってどうなの?

大学入試の話。

関東の私大で難関といわれるのは早慶、そしてMARCHといわれる大学群。

その次といえば、日東駒専が有名なのではないだろうか。

日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学である。

これらの学校、難易度はどのくらいなのだろうか。

以上の偏差値は、いわゆる入試の難易度を示すものではなく、

各大学の一般入試で、合格者を多く輩出している高校(上位15校)の平均偏差値である。

例えば慶應であれば、偏差値75くらいの高校からの合格者が多いんだな、そんなイメージ。

そういった中で、日東駒専は?

日大東洋と駒沢専修でやや差があるものの、

高校受験で偏差値60から65の高校には進んでおきたいといったところ。
この偏差値はほぼ全県模試の数値でよいと思う。

で、65くらいの高校では真ん中あたりの成績を、

60の学校では上位3割をキープ。

これが日東駒専の実情ではないだろうか。

うん、

甘くない!

上に挙げた画像のもとになった動画は下に貼っておきます。詳しく高校名まで示しています。

https://www.youtube.com/watch?v=pN4Pqc1dFd4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次