本気かどうかは、行動・態度を見ていりゃ分かる

中学生でこのまま惰性で通ってても、成績向上は見込めない。

その時どうするか?

そこはテコ入れするしかない。

例えば、計算が弱かったら毎日まずは計算から取り組んでもらうとか、

国語で一文レベルの読解が弱かったら、小学校レベルからやり直してもらうとか。

英語が弱ければ、教科書に立ち返らせるなど。

テコ入れはどうしても、基本基礎に立ち返ることになる。

基礎学力なくして、積み上げがうまくいくことはないからだ。

で、その結果、どうなるか?

なんと、

なんと、なんと、

かなりの確率で辞めてしまうのだ、

塾を。

口ではがんばります、といいながら、

本音の部分では「そこまでがんばりたくない(でも、楽して成績あがったらいいなぁ)」

ということなのかもしれない。
体験授業で見ているのもこういう部分。自分から動かないといけない塾でもあるので。

ま、変わりたくないんだろうね。

現状維持が一番いいんだろうね。

でも、この態度では何をやってもダメはダメ。
この根っこを変えうるのは誰? それを放棄しちゃおしまいよ。

一方、テコ入れを受け入れる子もいる。

こういう子は「なんとかしないと!」というのが見ていて伝わってくる。

成績が上がるにはいくつか段階があるが、

少なくともこういう子は、成績がそのままであることはないのである。

テコ入れは、その子が本気かどうかをあぶり出す、本気発見機の意味をも持つのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次