中1,2のほとんどは今日から本格的に学年末試験に向けての勉強へ!

2月の中旬に学年末テストがある中学校がほとんどなので、

本日から本格的にその勉強に取りかかる。
体験の子も同じね~!

他塾と違って、手取り足取り、つまずくところを先回りして取っ払い、この問題にはこう、とお膳立てしてやるやり方は取らない。

それをやれば実力以上の結果が出るかもしれないが、

あくまでも実力「以上」のもの。
つまり中身スッカスカ。これではその先は戦えまい。つまり未来がない。

テスト勉強を通して、自学力を磨いて「実力」をつけよ。

そのために、テスト範囲を見、前回のテスト結果を見、優先事項を決め、

配布プリントにある「成果の出る勉強法」「成果の出ない勉強法」を確認しつつ、

自分の学習スタイルをカスタマイズしていくことが求められる。
これをもって「自学」というのだ。

なお、週末は長時間学習となるが、今回からこれの参加には「誓約書」の提出がないといけない。

すでに提出していただいているご家庭もあるが、

なかには、誓約内容をつけ足してきたご家庭もあった。
この期間はスマホを使用させないことを誓います!みたいな。

このように、ご家庭も一体となって同じ方向を向いて頑張るのって

いいんですよ、これがまた!
皆さん、つけ足してくださいね、と強制を意図するものではありません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次