小6に家でやるべき宿題を塾でやってもらったら…

例えば、英語の宿題の取り組み方はプリントにして渡している。

その通りにやってもらえればいいんだけど、

どういうわけか、自分なりに解釈して、やったりやらなかったり、、、

というわけで、前回の授業でノート内容がおかしかった子には、

塾に来てもらい、宿題を目の前でやってもらった。

もちろん、指示通りにやっていなかったらすぐにチェックが入る。

で、そんなこんなで、1日でやる分量をきっちり終えることができたのだが、

それにかかった時間、

想定通り

わずか15分!

費やしたノート分量

6ページ!

来てもらった子、みんな同じになったので、ブレはない。

ということは、だ。

宿題は毎日やるものなので、

土・日・月と繰り返せば、

練習したノートの分量は18ページくらいにはなる計算だ。

分かったかな? 小学生諸君。

1日たった15分程度の努力で、これだけいくんですよ!

間違っても、

おれ、がんばった! 10ページやってきたぜ!

とか言っちゃいけないよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次