小学生のうちに我流を認めると大変なことに!

勉強とはまずはまねること。

小学生なんかはややもすれば、

テキトーに我流でやっちゃうから、

宿題内容などは特に目を光らせないといけない。

今日もすでに提出されたノートチェックはすでに終えたが、

言われた通りにやっている生徒の少なさよ。

プリントにやり方の手順を示していても、だ。

こうならないためには、指示通りノートが書けているかを家の人がチェックすること。

もう一つは、宿題を塾でやって、そのやり方をチェックしてもらうこと。

先週末、数名が塾で英語の課題に取り組んだが、

あれで取り組み方は体得したはず。
あとは、それを地道に毎日やるだけ!

今日、英語のノートや漢字のノートで、NG出された子、

次回、金曜日もNGになるようなら、週末来てもらって、正しいやり方を学んでもらう予定だ。

家では毎日やることを口酸っぱくして言わないといけない。
もちろん、勝手に机に向かい出したらなんも言わなくていいけど。

勉強の習慣化はすんなりといかないからこそ、周囲の根気が必要なのだ。

そこを放置しては元も子もない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次