のらりくらり

今後の塾運営について、ああでもない、こうでもないとうんうんうなっている歩実塾の代表かしむらです。

もう、ぐちゃぐちゃな状況ですからね、まあ、悩むのは当然です。

しかし、もしコロナのないいつもの春だったら…。

単なる私は出遅れです。

コロナがなくても、悩んでいた可能性が大なので。

でも、今年はその出遅れ感をごまかせる?

学校は始まらないようだし、どさくさに紛れて、あれ? いつの間にか登場

ってな具合で。

この頃はそういうふうにポジティブに考えています。

GW、いきなりの12時間特訓から始めようかな。

あと、Zoom。

今日もテスト授業をやってみました。

マイクを購入し、声が聞き取りづらい問題は解消。テキストを映しだしての書き込みもスムーズにいった。

意外だったのは向こうの感情も分かるということでした。

全問正解なら、ガッツポーズで喜んでいるし、集中力切れた子は、その場を離れたがるし。

それはともかく、テキストをきれいに映し出せるということで思ったのが、リアルの対面授業でも、ホワイトボードで授業をやるよりも、書画カメラを使って、大きなモニターに国語や英語の長文を映し出し、書き込みしながら授業展開すると、効果は大きいかも、ということ。

ひと学年10名の小規模だから、やれるかなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次