早慶は高校受験がお得?

例えば…
2020年の東大合格者数の高校ランキングを見てみる。

1.開成
2.筑波大付属駒場
3.桜蔭
4.灘
5.渋谷幕張
6.麻布
6.駒場東邦
8.聖光学院
9.海城
10.  栄光学園

見事に中高一貫校ばかり。このうち、高校入試を行っているのは4校(開成・筑駒・灘・渋幕)しかなく、定員数も中学受験に比べればわずか。ほとんどが中学入試の生徒で占められているといっていいだろう。

こういう優秀者層は、受験時に東大だけを受けるのだろうか。

否。

早慶も受けてくる。

早慶の大学入試は昨今の定員厳格化もあり、熾烈を極めている。

東大、一橋、東工大は受かったけど、早慶はダメだった…。

こんな例は事欠かない。

また、関東ローカルの話ではなく、全国から受験者は集まる。

中学受験の優秀者、全国の優秀者のなかで合格を勝ち取らないといけないのが大学入試の現状だ。

それに比べ高校入試。

中学入試組がいない。

全国から受験生が集まるわけでもない。

チャンスじゃないか。

お得ですぞ。

でも…。

えっ、でも?

(どこかへ続く)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次