集団と個別

Zoomを使っての授業の一コマ。

1対1の個別のとき。

気が向かないときは、「分からない」とすぐに言い出す。

この「分からない」は往々にして「やりたくない」と変換しないといけない。

対面でやっているなら、場の力が作用して、「怠け癖」の頻度も下がるかもしれないが、オンラインでは、その力が及ばないことがあるんだなと痛感。

さて。

そこに新たに1人加わった。

お互いに面識はない。

出てくるのは「対抗意識」。

自分の考えや解答を言うのもドキドキしているのが手に取るようにわかる。

「負けられない」

これによって、いつのまにか「分からない」は消えていく。

これが集団の力だ。

よきライバル。

切磋琢磨。

最高である。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次