すごくダサいんだけど

川崎駅西口、公立上位高校受験専門の歩実塾です。

もうさんざん書いてきたので分かっているだろうけど、「面倒見」とか「寄り添う」とかいう言葉が好きではない。

こう言ってみるといい。

「面倒見てくれなかったから、出来ませんでした。」

「寄り添ってくれなかったから、分かりませんでした。」

響かないかな。

じゃあ、こんなのはどうだ。

「これを覚えれば必ず満点プリントをくれなかったから、出来ませんでした。」

「予想的中プリントが外れたので、取れませんでした。」

こんなの極端だと思うかも知れないが、根は一緒。

高校、大学、社会人にもなって、こういうことを言っていたら変だと気付くはずなのに、でも「面倒見」「寄り添う」が跋扈しているし、それを求める層がいたりする。

まあ、目先のことしか見えていないんだな、と思う。

高校に入った刹那、没落するだけなのに。

だって、上位校であればあるほど、基本「放置」だから。

しかし、そこにはどう動けばいいのかのヒントになる「環境」や「場」はある。

そんな中、「俺の、私の、面倒を見てくれー」って言える?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次