まともに勉強に取り組ませる学習塾、歩実塾です。
・
最近聞いた話。
・
・
某大手チェーン塾は
・
・
なんと
・
・
受験前に
・
・
合格体験記を書いてもらうのだそうだ。
・
・
耳を疑った。
・
・
もう無茶苦茶だな。
・
・
で、先手を打ってバンバン広告を出す。
・
・
あー、こういう塾と同列にされたくないな。
・
・
今日はその代わりといってはなんだが、「不」合格体験記を披露しようと思う。なにかしら思うところがあればと思う。
不合格体験記
合格発表の日、いざ自分の受験番号を探しても、自分の番号はありませんでした。僕の周りはほとんど受かっていたので、こんなみじめなことはありません。以下、自分の反省点をあげていこうと思います。
まず、受験生としての最大の敵は「スマホ」でした。僕は友達が多い方だったので、勉強中に横にスマホを置くとすぐにラインがくる、といった感じです。机について最初のうちは「勉強をしなきゃいけない」、そう思って片手でペンを動かしているのですが気づくとベッドにダイブして両手でいじっている始末です。スマホをどこかに隠す、その案も考えましたが意志薄弱な僕には到底実行することは叶いませんでした。
二つ目は、「逃げ道をつくっていた」ことです。夏前までバレー部だった僕は、「引退したら頑張ろう」、引退してからは「文化祭が終わったら頑張ろう」、そう思って気づけば秋も終わろうとしていました。そこから真面目にやり出したものの結局やりきれませんでした。ちょっと勉強しては休んでしまったりと集中力が続かなかったのです。
これらの原因は両方とも「意志の弱さ」にあると思います。「自分はどこに行きたいか」「そのために何をいつまでにやればいいか」といった目標設定もできていませんでした。
後輩のみなさん、まだ間に合います。意志を強く持って初志貫徹してください。