初見に強くなるには

手厚いサポートをやめることだね。
今も絶賛放置中! せっかく自分でバリバリやっているのに、あれこれ口出しされるのはかなわんからね~

分かりやすい授業も同じかな。

先回りして

障害を取り除いてあげるんでしょ?

周りが。
「よーしよし」とか言ってあやしているみたいだね~

それじゃ、独り立ちできないよ。

新しい知識を獲得するにしても

まずは自分から動いて

試行錯誤しないとダメ。

まずは読んでどういうことなのか理解することからスタート。
こういうことから読解力だってついてくる。

理解したことを次は「覚える」。

理解し、覚えたことが自分のものになったかどうかを確認するために問題を「解く」。

間違えていたら、理解し直す、暗記し直す。

そして問題をまた「解く」。

これの繰り返しだ。

で、理解は「頭」でするものと思っていたら、

いつのまにか

「手」で考えたりすることもあるということに気づくだろう。

そう、初見の問題って

自分で読んで理解する力がどうしても必要。
これを歩実塾は普段から鍛えているわけだ。

そして、あれこれ「手」を動かしながら、こうかな?と見当をつけつつ、進めていくことも大事になるわけだ。

その技法の定着は授業や手厚いサポートで

なされることはない。

むしろ、その機会を奪っているのかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次