塾に行ったら成績上がる?

まさか。

上がるわけないじゃない。

下がりますよ。

塾の授業聞いて、ふんふんと納得して

あー、分かりやすかった

とか

楽しかったーって帰ってくるだけでしょ?

そんなんじゃ力つかないから。

むしろ、学校で学習する内容の予習や復習に充てるべき時間を

塾の授業によって奪われていることに気づいています?

じゃ、どうすりゃいいのさ?

むろん、塾に行くなら

塾で学ぶ内容を定着させればいい。

どこで?

家で。

結局、家で勉強しない子は、どうにもならない。

集団塾だったら

宿題は出るだろう。

定着のために。
まれに、宿題を出さないとクレームが来るから仕方なしに出すこともある。
また、自分の教えている教科のことしか頭になく、膨大な量の宿題を出すこともある。今回はひとまずそれはおいておく。

それをやらないで

勉強した気になって

気づいたら

なんか成績上がってないんだけどって

そんなの、当たり前じゃない。

集団塾なら

宿題やろうがやるまいが

進んじゃうからね。

個別なら待ってくれる?

待ってくれるかもだけど

結局、受験に間に合わない。

入試は君に合わせて作られるわけじゃないから。

さらに、定着のため宿題だけやっていればいいってもんじゃない。

授業内容を反芻して

理解度を深め、

テストで間違えたら

間違い直しに努めたりと

地道な努力が欠かせない。

それをいい加減にしておいて

やれ、あの塾は成績が上がらないだの

人のせいにするのは

カッコ悪すぎ。

そういう姿勢なら、

どこ行っても同じだから。

どうでもいいけど、歩実塾は、その定着に必要なことまで丸抱えしてます。だから、週5~6なのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次