開成&灘

ハイレベル中3英語、

前回はテストで出題した開成高校の入試問題を解説した。

すでに7割取れる生徒もいて、

これはこれで素晴らしいのだが、

この問題を通して確認しておきたかったことは

学習済みなのかどうか?

このことだ。

そこで逐一、この問題は

文法テキストの〇〇ページにある。

熟語集の△△に載ってある。

長文テキストの構文解説で同じことが書いてある。

といったことを確認しながら授業をすすめた。

結局は

手持ちのわずか数冊のテキストに

すべて載っていたわけで

要は

1つの教材を隅から隅までモノにするつもりで深く取り組む

何度も何度もボロボロになるまで繰り返す

これだけで開成だって対応可能だということを知ってもらいたかったのだ。

今後の学習の指針になればと思う。

ちなみに今日は

灘高校の長文を扱う。

これまた(以下略

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次