今年最初の定期試験の結果

学校の定期試験の弊害は

塾が手取り足取り、これが出るよと先回りして

生徒自らが計画を立て、実行に移す(かつ進捗状況に合わせ修正する)という大事な経験を奪うことにある。

最悪なのは、定期試験の過去問をばら撒き
この先生はこの問題を出すよ~って言いながら

それがそのまま出題され、

実力以上の結果を残してしまうこと。
もし過去問が目の前にあったら、「過去問はここにある! しかし、こんなものに頼って何の意味がある? いいか、お前ら。 ここに通っている以上、これはこうする!」と言いながらシュレッダーで切り刻むだろうな。生徒も、自分の力で何とかするしかないと観念し、逆にシャキッとするだろう。

そこに何の意味があるの?

こういうまやかしの結果に対して

クレームは出さないの?

どんな手を使っても、

結果さえよければ、なんでもいいの?

そんなインチキをしない正統派の歩実塾です。
試験範囲に「塾のテキスト、プリント」を活用しましょうとか、「過去問」を学習しておきましょうとか書いているでしょうか。そう書いていない以上、そういうモノには手を出さず、あくまでも学校配布物中心に学習してもらっています。ま、当たり前のことを当たり前に。

いろいろな中学の生徒が在籍していますので、

定期試験の時期も結構バラバラ。

第1陣から第3陣まで分かれていますが、

第1陣の結果が判明しました。

5教科の平均点は?

まずはその前に教科別平均点から。

まず、英語。

どの学年も教科書内容が難しくなっておりますが、

94.2点
いいねぇ~

つづいて数学

87.2点
数学満点もいました!

 

ハイ次、国語。

82.5点
悔しさいっぱい。取り組み方の甘さはなかったかなど振り返りをしてもらい、それを記録しているので次回に活かそう。

お次は理科

91.7点
大きくへこんだ生徒は皆無!

最後は社会…

86.0点
漢字で答えられなかったとか、詰めの甘さが…

で、

5教科総合ですが

ジャーン

 

 

441.7点

でした。

一切のドーピングをしないで、この結果、

頑張った生徒たちに拍手👏

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次