中2、振り返ってみると

中1の学年末試験が終わって3月から新中2としての指導が始まったわけだが

英語はこの4か月半でどのくらい勉強してきたかというと

助動詞(must, have to, can, be able to, may, had better, should)
不定詞基本3用法およびその識別
動名詞
不定詞の名詞的用法と動名詞の区別
接続詞
付加疑問文
前置詞を含む重要表現
比較
品詞と働き
第4文型と第5文型
文型の識別
比較(原級・比較級・最上級)
受動態
現在完了
不定詞の応用構文(仮主語・too~to…構文・enough to…構文・疑問詞+不定詞・tell, ask, want +O+to…)
4月半の中には定期試験の勉強もあったわけで、
そんな中でも、振り返ってみるとこれだけやれてる。
数学だって、みんな図形に突入してるし。
すげぇな~
自信もっていいんじゃない?
これで
確認テストがボロボロ
追試をやっても無理!
なんてことになると話は別だけど
そんな子はいないからね。
ここまでやれるとは
5か月前は思ってなかったでしょ。
逆に
5か月前に
これだけのことやってもらうよと言って
さっきの学習した範囲を示していたら
ひるんでしまったかもね。
分かるかな?
日々コツコツ学習し、
毎日少しずつ積み上げていくことの凄さが。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次