調べ学習、やめられない!

いやー、楽しいね。

小学生。

火曜日は

微妙な意味の使い分けで間違えた問題を

調べてもらった。

たとえば

進歩/進化/進展/進行

左2つと右の2つは違うとは気づくかもしれないけど

進歩と進化はどうだろう?

違いが分かる?

でも辞書をひくとだなー

「〇〇は進化してきた」とは言えても

「〇〇は進歩してきた」とは言えないことを発見できるんだよね。

ここで問題も完成するわけだ。

さて「〇〇には何が入るでしょう?」って。

そのほか

「むやみに」と「しきりに」の違いとか、

へぇ~なるほどね~と思わせる発見があったんじゃないかな?

国語の時間に限らず、この日は英語の時間でも辞書を引いてもらった。

調べる楽しさ

感じてくれるといいな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次