おー、下がった?

定期試験、

すでに終わった生徒もいれば、

これからの生徒もいるのだが、

大事なのは、

返却されたあと。

間違えた問題について

「なぜできなかったのか」

「どうやっていれば取れたのか」を徹底的に分析しないといけない。

間違えた問題はどこから出題されたのか(教科書? ワーク? プリント? ノート?)をはじめ

準備段階から甘さはなかったかなど

振り返らないと同じことを繰り返すだけだ。

もちろん振り返ったものは「記録」しなければならない。

同時にそれは、どんなふうに勉強を進めていくべきかを考えることでもある。

自分の今の状況を客観視せよ。

それなくして成長はない。

まれに、成績が悪いのを塾のせいにして塾を転々とするケースもあるようだ(塾ジプシー)が、これは思考停止といってもよく、どこに行っても伸びない。どの生徒も成績が伸びない塾なんてあるだろうか。問うべきは「自身の勉強ぶり」なのである。これを棚上げしても、何も始まらない。

ということで、「自己分析会」、今度の日曜日、盛大にやる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次