小5vs中2

今週の火曜日、中2の数学のテストの中に

割合に関する問題が含まれていた。

1次方程式にしてしまえばいいので

中1でも解ける問題だが、

非常に正答率が低かった。

よくよく見るとその問題、

その日さかのぼること3時間前、

小5で扱った問題とそっくりだったということに気づく。

ということで急遽、

小5の問題を中2のうちの何人かにやってもらった。

すると

あろうことか、

手が止まっているではないか!
その後簡単なヒントを出して無事正解にたどり着いたけど。

逆に言うと

小学生の段階でこういうところに強くなっていれば

中学生の数学は結構楽に進められると実感した次第。

同日、小5には中2の範囲から図形の問題を出題した。こちらは半数以上が正解し、この日は小5の勝利といっていい形になってしまった。
喜んでいいものか、悲しむべきなのか…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次