入塾基準はあれども

以前に書いたのとほぼ同じ内容にはなりますが、

歩実塾は、早くから入塾する分には、基準を設けていません。

例えば、小学生のうちから入塾するという場合です。
この点でも学力面でも早くから入塾した生徒は有利になります。

ただし、中2、中3からの途中入塾の場合、

学校より進度は進んでいて、塾で実施するテストも連日であるため

ある程度の基礎力を持ってないと、空回りする可能性があります。
例えば、テストの間違い直しだけでいっぱいいっぱいで、進度的に進められないなど。

したがって、最低限これくらいの学校の成績があれば、時間がかかっても追いつけるだろうということで基準を設定しています。

中2…直近の学校の成績が9教科32以上
中3…直近の学校の成績が9教科35以上

中には、この基準に達していないけれども、食らいついていけるだけの力を持っている子もいるのは事実です。
また、こういった事例もあります➡こちらです

そういった子のために、基礎力確認テストを用意しています。
オプションの早慶附属コースは授業内容が理解できる基礎力を有していないとついていけない可能性が大ですので、こういうミスマッチを防ぐために基礎力確認テストは必須となっていますが、あくまで基礎的なことを確認するテストです。

歩実塾は「公立上位校や早慶附属高校に入れる子のための塾」ではありません。

「公立上位高校に入りたい子のための塾」

「早慶附属高校に行きたい子のための塾」ですので、

基準は設けてあるとはいっても、目標を同じくするみなさんに、門をたたいてほしいと思います。
早期入塾が有利であることは再三再四、申し上げておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次