課題で雁字搦め、のその先へ。

「がんじがらめ」を変換するとこんな漢字になるのか。
ちなみに意味は「なわやひもなどを、上下左右から幾重にもまきからめて動けないようにすること」である。

へぇ。

さて、中3は2時から夏はやっているが、

そこから10時まで、

課題をただこなすだけの雁字搦め状態にはしていない。

自分にとって、今何をやるのが大事かということも考えながら
要するに「段取り力」。

勉強は進めてもらいたいので、

多少、時間的にゆとりを持たせている。

やることがなくなったから、ボーっとしているというのはさすがにいない。

やるべき課題を終えたので次何しようか、みんな考えて行動に移している。

この言われたことから一歩踏み出す学習は、

10時まで拘束しているから、可能なことだろうと思う。

授業をやって、はい終わり、だけの塾では

なかなか身につけることは難しいだろう。

ともあれ、連日の長時間、受け身の学習からはおさらばだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次