国語が根幹?

算数や数学、

英語にしてもそうかな?

その他、理科や社会でもそうだと思うけど、

行き詰ったり、伸び悩んだりしたときによく聞く言葉、

それは、

国語力がないから

ではないだろうか。

だから、あの手この手を使って、

活字に慣れ親しんでもらおうとしたりするわけだが、

でも一方で、国語ができる子は

ほかの教科もできるようになるかというと

それは、

なのである。

特に勉強しなくても国語はできる子はいて、

そういう子は、だから「勉強しなくても大丈夫」と

変な道をたどり、

努力を怠る。

結果、総合成績を見ると、

あれ? あの子、国語できるのに、おかしいな、

ということが往々にして起こるのである。

たしかに、国語=基礎学力

かもしれないが、

それだけでは、ダメなのである。

学力とは、読解力以外に、努力する力、集中力、暗記力、めんどくさがらない力など、いろいろなことが絡み合っていることを忘れてはいけない。

国語(読解)だけできる子、要注意!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次