偏差値の話を小学生にもしてみた

歩実塾の小学生は、中学受験をせず、高校受験での飛躍を考えている子ばかりなので、

小学生段階だと、

偏差値って何?

という子がほとんど。

偏差値50が平均点で、

50を超えると真ん中より上、

50を下回ると真ん中より下になるというのを最近知った程度。

で、このあいだ、帰り際に、

偏差値60の話になった。

100人いたとして、何番目で偏差値60になるんだろうね?

こんな質問を投げかけた。

返ってきた答えは

40番くらい!

残念!

答えは、

100人中上位16番!

これを聞いて、きょとんとしていたが、

火曜日に返却した自分の偏差値を改めて見てほしいと思う。
生徒によっては自分ってスゲーってなるかもね。ちなみに偏差値65なら上位6,7番、偏差値70は上位2,3番ですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次