今日から中1,2は定期試験に向けての勉強がスタートするが、その際の注意点は?

中1、2の諸君は今日から定期試験に向けてGOである。

5科400点に満たない生徒はまずは400点を目標に、

400点前半の生徒は450点越えを、

450点を超えている生徒は480点あたりが目標となるが、

その時気をつけたいのが、

いつも配布している100時間学習のプリントへの記載である。

これを

人の目ばかりを気にして、

体裁だけ繕って、

誤魔化して、

よく見せようとしたって、

何にもならないということは肝に銘じておこう。
それは「その場しのぎ」という。

あれ? できてない。覚えてない。

この事実にまずは直視することから始まるのだ。

例えば…

社会で、学校配布の教材に取り組み、

テスト1週間前までに1回目を終えた子の間違いの数、

87個!

これを

怒られるかもなー、と10個の間違いでした、と報告する、

そのこと自体がまさに間違いなのだと言っておく。

ちなみに1週間前、87個の間違えた子、

テキストを2周目やった時点の間違いは20個。

それでも本番では98点だったことを伝えておく。
テキスト2周目間違いの数3個、でも本番は60点でしたとかマジ勘弁。

正々堂々と立ち向かえ!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次