勉強で一番大変なことって?

裏の世界にいた人が弁護士になったインタビュー動画を見た。

いきなり司法試験に合格したのではなく、

まずは宅建試験から始め、

次に司法書士試験、

で、最後に司法試験に合格したということだったが、

どの試験勉強が一番きつかったか? という問いに

・・

一番最初の宅建試験に向けた勉強だったと答えていた。

試験内容として一番簡単なはずなのに、なぜ?

それは勉強する習慣がなかったからだ。

机に15分も座れなかったという。

そう。

勉強はやはり「習慣」なのだ。

なのに、勉強が習慣づくまでにあきらめてしまう子のなんと多いことよ。

翻って歩実塾。

中学生が週5~6である理由は、なんといってもこの習慣作りが大切だと考えているからだ。
小6にしても週末の強制算数で土日は勉強せざるを得ない状況を作っている。

また、来てしまえば、周りは黙々と勉強する子ばかり。

やるのが当たり前の環境を用意してある。

勉強は、こうやって継続してなんぼの世界。

できるようにならざるを得ないといっていいだろう。

中1、中2の皆さん。

自分を変えたかったら、習慣づくまではきついかもしれないけど、最適な環境のある歩実塾へようこそ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次