そういえばやっとこさ部活終了

中学生は最低でも週5ではあるが、

部活動は普通にやっているようだ。

中3はふつうは夏に引退。
川崎市の場合は、市大会なるものがあって、秋口まで引っ張られるが。

ところが今年は全国大会まで行く子がいて、

その全国大会がようやく先週終わった。

感想は、

「やり切った!」

だそうだ。
一方で、もちろん勉強に対して手を抜いていたわけではない。

そうそう、これこれ。

この「生の充実感」

欲しいのはこれなのよ。

今年甲子園で優勝した監督が、

「青春は密」

と言っていたのも同じじゃないかな。

少なくとも、

「つまんねぇ」とか「どーでもいい」とかといった態度とは正反対だろう。
だからといって、めんどくさい部活に入りましょうといっているのではありませんよ。吹奏楽部や土日にみっちり練習のあるクラブチームなどは相談されれば、避けた方が無難とは言いますし。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次