今年最後の買い物

今日はもちろん塾はなく、
裏時間割で実はこっそりやっているとかもありません。

朝から生徒からの勉強の問い合わせも2件ほど。

ま、各種問い合わせについては

スマホがあればどこでもできるので、

家で待機している必要はなく、川崎ラゾーナまで出かけた。

狙いは本と文房具。

買った本は大学受験の英作文の新刊だが、

これに載っている225個の基本文は早慶附属コースの英語にも役立ちそうだ。

例えばこんな英文、

本当に勉強させたかったら、教えないに限る。

「~に限る」とか知らないよ、ではなく、

少しでも言わんところを汲んであげたら、中3の公立上位の子や中2の早慶附属コースの子は実は書けるもの。
ちなみに、この日本文を紹介したのは、この内容自体がそうだよねと首肯せざるをえなかったからである。

何の本かって?

紹介するとすぐに買ってしまう方もいるので、今回は伏せておこうと思う。

基本的に在籍生には関係ありません。

もう一冊買ってしまい、それは数学の本。

これは在籍生も関係してくる。

自学力強化のためには欠かせないのかもしれない。

帯には「授業を受けるよりよりも楽しく読めて、自分ひとりでスラスラ学べます」とあるんだもの、ワクワクしてしまう。

じっくり読んで、よくできているのなら、現中2以下には推薦図書として紹介するかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次