中1,2は学年末試験の勉強へ!

明日から約2週間、

中1,2は学年末試験対策期間に入る。
1週遅れの生徒は来週から。

特に中2は、内申点の3分の1に関わる大きな試験なので、

これまで以上に周到に準備をしないといけない。
対策といっても塾側でテストの過去問配布とかしない。これを機に、計画力、実行力をつけ、あくまでも自分の力で取り切ってもらう。

前回思わしくない結果だった子のなかには、

早速今日から長時間の勉強に身を置いて取り組んでいる子もいる。

オンライン自学を利用してくれた子もいる。

みんなが全力で試験に向けて努力する、いい雰囲気、いい環境の中での発奮を期待している。

あとは取り組み方。

前回の反省点を書き記してもらっているので、それを明日、返却する。

それを読み返せば、自分が前回どこが甘かったか、はっきりするはずだ。
テストが返却されたときの悔しさも思い出すだろう。悔しさは努力の源泉だ。

それを今回の計画に組み込み、実行に移す。

やっちゃいけないのは「ごまかし」。

アウトプット時に、できてもいないのに○にしたって何の意味もない。

できる奴こそ、自分のできない部分に直視できる。
そして克服する。

このことは最低頭に刻んでおけ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次